スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武蔵を辿る旅~女子高校生デビュー~アラサーな夜

携帯からちまちま更新はしましたが、熊本旅日記をば。

今井上雄彦最後の漫画展が熊本にきているので、
両親を引っ張って雄彦展いってきました。
上野の森とは立地も美術館の構造も違うので当然見え方が変わってくるんだけど、
井上GODもぴあのインタビューで語っていたとおり、
熊本現代美術館の特長をいかすための演出がされていて、
数枚絵が入れ替わっていた。
それだけで武蔵の辿る足跡、思い出したこと、細かいストーリーが変化するからおもしろいよね。
両親もいたく気に入ってくれたようで、
父は帰りに古本屋でバガボンドを15巻までまとめて買っていた。
母は沢庵和尚がお気に入りらしい。
友人sにと、雄彦展のお土産を選んだんだけど(数人分選んだから5000円強)
あとで見たら私より父のほうが散財していた。(もちろんバガボンド本編はこれに含みませんよ)
Tシャツまで買っていた。
着る……んだ……?

父のバガボンド熱は収まらず、
昨日突然「霊巌洞にいこう」と言い出した。
霊巌洞と五百羅漢は隣り合わせなんだけど、実は今までいったことなかったんだよね。
行ってみたいと思ってたところなので、これ幸いと便乗していってきました。
なんかもう私ごときの陳腐な言葉で説明できるものではないので写真でどうぞ。
霊巌洞階段 霊巌洞入り口 五百羅漢

空気の濃い感じと、岩肌の感触がすごかった。
あんまり人はいなかったけどちらほらお年寄りに混じって
一人できたと思しき若者の姿を見た。
GODの布教効果かのう。

午後は河原町の繊維問屋街跡地を散策。
廃墟とアートのコラボレーション。
純粋な廃墟好きさんにどう評価されるかはわからないけれど、
廃墟が退廃を残しつつ新しいものと融合して再生されていく様子は面白かった。
廃墟の入り口が花屋だったのにも象徴されているよね。
河原町繊維問屋街1DSC02555.jpg

その後は手がきブログのお友達Tちゃん(女子高校生)と待ち合わせて熊本の中心地を散策。
熊本の待ち合わせといえばパルコ前と相場が決まっているが(少なくとも10年前はそうだった)
お互い初対面だから出会える気がしない。
ということで
オタクらしくまるぶん書店の漫画コーナーにしました。
すぐ会えた\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
さすがである。

とにかく今の熊本の女子高校生はどんな余暇の過ごし方をしているのかとか
オタク文化はどの程度認知されているのかとか
自分が高校生だったころに比べてどう変わったかを知りたかったのだが
その点についてはあんまり変わってないと感じたよ!
でも一般認知度は相当あがってるようだった。
アニメグッズやらCDやらを買おうと思ったら
紀伊国屋書店に行くというのが定番だったんだけど
今はアニメイトがあるのだ!(どーん)

そして紀伊国屋書店はつぶれていた……泣いて……いいかな……?

それからスザン●がテレビで紹介していたタピオカ入りドリンクを飲む。
このタピオカドリンクスタンドが熊本の市街地のそこかしこにあるんだよね。
これが女子高校生の間では大人気らしい。
なんで今?どうしてタピオカ?って思ってたんだけどきてみて納得。
ドリンクはお店で作ってコップに入れた後、薄いプラスチックシートで蓋をつけてくれるのね。
熱加工でコップにくっついてて、そこにあの太いストローをぶっ刺して飲むという流れ。
密閉されているからたとえ走ったとしてもこぼれない仕様。
あれを片手におしゃべりしながら街歩きするのが女子高校生のスタイルのようだ。
DSC02561.jpg

ドリンクスタンド自体は小さいスタンドで済むから残りの敷地をしゃべり場として開放しているお店もあって、(机といすやカウンター席がある)
女子高校生たちは席についてから15~20分程度携帯を片手間でいじりながら友人としゃべる。
思っていたより短いよね。今の自分ならこれで1時間くらいだらっとしちゃうわ……。
熊本の高校って忙しいんだよ。
朝0時限があるんだよ。
私の高校なんて朝7時半から夜6時までずーっと授業だったよ。

ドレスコードは女子高校生の制服ですといわれているかと勘違いするほど制服率が高い。
(そしてそこでマリ●トが共学になったことを知った……なん……だと……!?)
飲み物自体は300円程度で結構な飲み出がある。
気軽に立ち寄れる立地、300円で飲み物と場所(歩きも可)を確保できて
短い時間だべって帰れるってのが人気の秘密なのかな。

あと、もう一個紹介してもらったのが薄皮たい焼き!
鯛の形に切り取らないで、板状のまま袋に入れてもらえる。
餡がぎっしりなのは言うまでも無いけれど、
鯛の形からはみ出した板の部分がぱりっぱりでおいしい!
これも100円強で食べ出がある。
(しかし結構甘いのでお茶がほしくなるのう……)
DSC02558.jpg


ちょいちょいお店に立ち寄りつつ、熊本の上通り、下通り、電車通り、××高校、上乃裏通りを散策しました。10kmほど歩いたかな。つきあわされたTちゃんはたまったものではない
いや~非常に楽しかったです!
Tちゃんとはいろいろ話したけど、オタクトークしてたのは最初だけだったなあ……。
終始質問攻めにしていた気もする←なんという駄目人間

Tちゃんと別れた後は、市役所の展望レストランで夕飯を。
このお店は地のものを中心に料理を出してくれるのと、
目の前に金峰山&熊本城を見下ろせる最高の景色がウリ。
DSC02565.jpg

コース料理にグラスワイン白赤1杯ずつで十分におなかいっぱい&ほろ酔いでした。
肥後の赤茄子がおいしかったなー。
熊本の料理は茄子のアレンジがポイントらしい。
さっきまで女子高校生気分を味わっていた(つもり)だったけど
やっぱりワインはうめぇえ……!
朝から晩まで盛りだくさんの一日でした。
スポンサーサイト

霊巌洞

20090429112215
空気が濃い!
小さい藤が横に植わってるよ。

五百羅漢

20090429111116
斜に構えてたりふんぞり返ってたり
天を仰いでいたり
熱心に祈っていたり。

熊本にきています

20090426180132
井上雄彦万歳!!
上野とはまた違う感動がありました~っ

片付け終わって

20090414013924
部屋なんもない。
あー……うちってこんなに広くて綺麗だったんだね。
今までお世話になりました。本当に大好きな部屋でした。
壁の汚れとか換気扇とか洗いながらぼんやり昔のこととか思い出したよ。
逃げるように会社を飛び出して転がり込んだこの家。
今はその頃に比べてすごく前向きな気持ちになってるなあ、よかったなあ、としみじみ思いました。
明日は朝から風呂場を洗います。

午後から新居に移動。まだ家の中見たこと無いからワクワクするよ!
(広さは今の家の三分の二になるし三点ユニットバスだけど!駐車場もちょっと離れてるけど!)
当分ダンボールに囲まれて生活することになりそうだけどゆっくり配置とか買い足す家具とか考えよ。(*^ー^)ノ

夕飯を女友達と食べたんだけどさらりと「仕事4月でやめるんだ~」って言われてびっくりした。
1ヶ月くらいマンスリーマンションを京都に借りて派遣登録してちまちま働きながら暇な時間を神社仏閣まわるんだって!!
ちょっ!!私もつれてってくれー!!八木邸と西本願寺と伏見奉行所につれていってくれー!!ハアハア

ネットの導入が遅れまくりな件

なんか、5月中旬以降になりそうなんですけど……(どよーん)
へこむわー。

ちびちびサイトも作ってるんですが
なかなか進まないですねー。
一番時間かかるのは何を隠そうリンクです。

そうそう、アクセス解析を見たら
このブログにリンクしてくださってる方がいらっしゃったんですよ
びっくりですよ
ありがとうございます!!
サイト開通したら挨拶に伺います!!まじでありがとうございます。
不定期更新ブログなのにすみません。
すげー嬉しかった……!

引越し日記

引越しするために色々片付けたり捨てたり捨てたり捨てたりしてます。
引越し自体は13日なんだけどあさってから泊り込みで12日まで仕事なんじゃないかなあという気配が……。
というわけで昨日から今日にかけて送別会という名の呑み会をこなしつつ徹夜でダンボールと格闘しております。
うちはね、本はそんなに多くないんです。

調理器具が死ぬほど多いんです。
だいぶ捨てたけど。
まだまだある……。
あと、箱。
そうだね、箱すてりゃいいんだね。
もう圧力鍋の箱とかペンタブの箱とかいらないよね。
テレビの箱もいらないね……。

物持ちがいいのか単に整理が下手なのか。
とにかく片付かない大量の荷物を前に途方にくれとります。
そしてなんだこの埃の量は……!!!
よくもまあこんだけ埃がたまったね。夏コミの階段とかで見たことある(しにたい)。

今度引っ越す先は光が入ってないアパートなんだけど、
光入れたい!ってNT●さんに電話したらマンションタイプを引き入れられるように大家さんに掛け合ってくれるとかで、工事は15日に予約して、あとは結果を待つのみでわくわくしてたんですよ。
そしたら、先週の木曜日にやっと大家さんと連絡ついたとかで、今から光入れられるかどうかの調査をするとおっしゃるではないか……。
15日工事は間に合いませんって言われたけど、もはや間に合う間に合わないとかいうレベルじゃないよね、それね。
いつネット入るんだろ……orz
当分手がきブログもホームページもおあずけな予感です。
090406_0455~0001
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
お世話になってるブログ
/* ————————————————– Twitter ————————————————– */ .twtr-widget { font : normal normal normal 75%/1.8 "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "HiraKakuPro-W3", "Osaka", "Helvetica", "Arial", "MS Pゴシック", sans-serif !important; } .twtr-widget .twtr-tweet { border-bottom: 1px solid #c9c7c7 !important; } .twtr-widget .twtr-tweet-wrap { padding: 6px 0 !important; } .twtr-hd, .twtr-ft { display: none; } .twtr-widget .twtr-tweet:last-child { border: none !important; }
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。